めいさん旅に出る

ハイエースでいく高齢の母と娘と老犬の旅物語

~ハイエースナローハイルーフ★高齢者の母と老犬を連れて旅に出る~

【キャンピングカー】キャブコンじゃなくバンコンを選んだ理由

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ

▶当ブログにはプロモーションが含まれています

キャンピングカーを購入するに当たり、キャブコンにするかバンコンにするか迷っていませんか?

家に居るような空間が広がる【キャブコン】は、ワクワクします。

愛犬を乗せて出かけるには、まさに動く家で快適そう♬

 

じゃぁキャブコンもバンコンも何でもある場所に行って、この目で確かめよう!

って事で中古キャンピグカーが、めーーーーっちゃ置いてあるお店に行きました。

 

そこで全ての迷いが無くなり、バンコン購入を決めました。

 

この記事では『キャブコンにするかバンコンにするか迷っている』という人の参考に少しはなるはずです。

 

 

【キャンピングカー】バンコンを選んだ理由

キャンピングカーは、中古でもかなりの値段がします。

安くはない買い物で失敗はしたくない!という想いで研究しました。

キャブコンかバンコンかという迷いは、その研究の中で整理されてきました。

 

キャンピングカーを使う理由と利用者

キャンピングカーを使う理由がハッキリしていると自分に合った車を見つけやすいです。

 

私がキャンピングカーを必要とした理由は『高齢の母と老犬を連れて旅に出る』と言う事です。

 

私が旅行に行きたくても

  • 朝晩点眼が必要な老犬の世話は誰も出来ない
  • 愛犬は、手作りご飯しか食べない生活13年

 

ならば愛犬を連れて旅行に行くしかない!

高齢の母も旅行に行きたいが一人では行けない!

 

ならば、二人とも連れて行こう!

 

旅行会社に申し込まなくても行きたいところへ行き、食べたいモノを食べ、気ままに車中泊!

 

考えただけでもワクワク♪

 

そして利用人数は、大人2~3名とトイプー1匹。

 

悩んだキャブコンたち

最後の最後まで悩んだキャブコンたち!

あの居住空間は、魅力的で捨てがたい!

 

これぞ吟味したキャブコンたちです。

 

【ナッツRV】マッシュ


(画像引用元:レンタルキャンピングカーネット)

 

【東和モータース】CARBBY R2B(カービィR2B)


(画像引用元:東和モータース)

【AtoZ】ALEN L(アレン・ロー)


(画像引用元:AtoZ)

 

バンコンに決めた理由

めっちゃ悩んだけど【バンコン】に決めました!

 

って言いながらバンコンに決めた理由じゃなく、キャブコンを諦めた理由を話します(笑)

 キャブコン諦めた理由 ・スタビライザーなどの足回り強化要
・横風に弱い
・タウンエースやボンゴベースが多い
・洗車が大変
・あおぞら駐車になる
・街中での駐車場探しに困る
・普段使いしにくい

キャブコンは、自宅のガレージには入らないので青空駐車になる。

これは、劣化していくよね?

 

何より乗ってみて中でちょっと身体をゆすっただけでグラングランしたのには驚いた!

恐ろしやっ。

 

『高速の合流ではスピードが出ないので怖い』と耳にするけど、あんなに大きなものを載せて走るとなると納得。

 

バンコンに求めるもの

私がキャンピングカーに求めるモノって何だろう。

家に居るような居住空間か?と自問した時に、違うなっと思った。

 

子供が小さい頃は、よくキャンプに出掛けた。

車にギューギューに一杯道具を積んで。

 

丈夫なスノーピークのペグでテントを張る必要もなく、張ったテントを片づけて家で干し直す必要もない。

 

キャンピングカーがあるだけで既にラクチンなわけ。

 

用意された快適を求めてなくて、自分で快適を創り上げていきたい!

と思ったのです。

 

ギャレー不要って思ったけど、8ナンバーキャンピングカー取得の条件だから仕方ないよね。

タンク置き場は、物入にするかな。

 

 バンコンに求めるもの■求めるは最低限の設備■
・常設ベッド
・ギャレー(必須)
・マルチルーム
・立てる高さ
・無駄な家具の排除(燃費問題)

 

【キャンピングカー】バンコンを選んだ理由まとめ

キャンピングカーの居住空間は、本当に魅力的!今でも思う。

走行(燃費・スピード)やリセール、利用人数、日常利用を考えるとバンコンになりました。どれを選んでも【100%希望通り】って無いんじゃないかと思います。