めいさん旅に出る

ハイエースでいく高齢の母と娘と老犬の旅物語

~ハイエースナローハイルーフ★高齢者の母と老犬を連れて旅に出る~

【キャンピングカー】備え付け不要!最低限載せたいモノ

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ

▶当ブログにはプロモーションが含まれています

キャンピングカーは、動く家で素敵だけど燃費は悪いしスピード出ないって思いません?

 

あんな重たいものを載せて走るんだから燃費が悪くもなるよね。

最初から色々、載せすぎ~と思うのは私だけ?

 

初めてのキャンピングカーショー大阪2023に行き、日本最大級のキャンピングカー中古車展示場にも行った。

 

中古でこの値段なら、新車にするわ!となって新車ハイエースナローに決めるまでに3社より見積もりを取りました。

 

中古の場合は、既についてるモノばかりで込々でお得ですよね。

新車を買うにあたって『これらは要らんな』と思ったものモノのお話をします。

 

 

【キャンピングカー】備え付け不要!最低限載せたい物

基地という言葉がピッタリのキャンピングカーの内装。

キャブコンは、特にワクワクするよね(まだ言ってるんかぃ)

 

3社から見積もりを取ると見えてしまった不要品の数々。

費用をなるべく抑えたい!自分でDIYなり何なりしたい!と強く思ったのです。

 

不要の備え付け家電

見積もりと照らし合わせて『自分で買って積んだ方が安くなぃ?』と思った家電製品たち。

  • 電子レンジ
  • 冷蔵庫

 

備え付けのこの2つは、故障すると厄介って耳にしたんよね。

しかも自分で積んだ方が絶対に安い!

 

つまりレンジを設置するには、

  • レンジ代金
  • レンジを設置する場所作成費

ってのが入ってるんよね?

 

なら、自分で買って自分で設置場所のDIYしちゃったらOKって事ね。

必要になったら買いに行こう!

 

次に車載冷蔵庫は、冷凍庫室がめっちゃ小さくて凍らないとか聞くよね。

ENGEL(エンゲル)が積まれてるのをよく見かけるけど、めっちゃ高いやん!

 

ってことで、車載冷凍冷蔵庫を買って積むとするかな。

 

不要のポータブルトイレ

マルチルームがあるのは、女性としてはありがたい。

でも、ポータブルトイレは要らん!

 

ラップポン買って置くよ。

なんなら自分で簡易のを作るよ。

 

ってレベルでポータブルトイレは要らんです。

 

好きなカーテン作る

カーテンって特注?特製?

カーテンの値段は、ココでは言いませんが・・・・めっちゃ高いやん!

 

自分で縫いますからレールだけ付けて♬

と思いました。

 

自分の好みにあった色、季節に合わせて変えるってのを楽しみたい。

そのお値段なら沢山、模様替え出来ちゃいそう。

 

自分でテーブル作る

脚をクルクルする銀色のポールにテーブル乗せるよね。

あれ、要らんです!

 

あの脚を立てるために床に部品がくっついてるでしょ。

あれ、目が見えにくい老犬には邪魔でしかないから、要らんです。

 

テーブルが必要なら作るか折りたたみ式でも用意するかな。

どうせなら、テーブルだけに使わずベッドの脚としても利用したい。

 

重そうな棚たち

扉付きの棚は、要らんです。

めっちゃ重そうに見える。

 

棚ねぇ~あれば収納に便利は、分かる。

バンコンで棚ってのが圧迫感ないんかなぁ~って思うんよね。

 

まぁ、私は要らんです。

 

【キャンピングカー】最低限載せたいモノ

コレだけは外せん!ってものもあります。

なんせ高齢の母と老犬を載せるわけですから、絶対載せたいものもあります。

 

冷暖房と換気

車内の暑さは半端ない!

家庭用エアコンって聞くけど、広さに合ったもので機能を果たしてくれるならOK。

12Vでも十分らしい。

 

冬の寒さも足元から感じる。

FFヒーターは、欲しいところです。

 

ちょっと風を入れたい時や換気が必要な時は、換気扇。

マックスファンって言うやつやね。

これは電動じゃなくて手動が良いなぁ。

 

十分な電気

冷房やヒーターを付けたものの電気足りん!ってのは避けたいところ。

 

欲しいのは、

  • リチウムバッテリー
  • ソーラーパネル
  • 2000wインバーター

 

2000wインバーターなら炊飯器や小さな鍋、ドライヤーもいけるでしょう。

ソーラーもあったらポータブル電源って不要ちゃうかしら。

 

兎に角、電気も費用も節約!

 

【キャンピングカー】最低限載せたいモノまとめ

動く家は魅力的!でもね、キャンピングカーに必要以上の便利は求めてなくて、最低必要なモノだけで楽しみたいんよね。快適になるように自分で創り上げていきたいんよね。ワクワクするぅ~♪