めいさん旅に出る

ハイエースでいく高齢の母と娘と老犬の旅物語

~ハイエースナローハイルーフ★高齢者の母と老犬を連れて旅に出る~

【ハイエース】キャンパー特装車じゃなく特設車に決めた

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ

▶当ブログにはプロモーションが含まれています

ハイエースワイドボディ―のスーパーロングを使用する場合は、ほとんどの車両が【キャンパー特装車】を使用しています。

 

軽四しか運転したことないのに横も縦もデカすぎる!

ワイド(1,880mm)じゃぁウチへの路地、ギリギリだわ。

 

トヨタでカタログ貰って来てゆっくり見ようっと♬って載ってないやん!

キャンピングカーとして架装する為に用意している特別なモデルは載ってない。

 

おっ!ナローハイルーフって何?何で3色しかないの?ゴールドが良いのに・・・。

 

ココから私のリサーチが加速し、決断の時を迎えたのです。

 

 

【ハイエース】特装車じゃなく特設車に決めた

ハイエースって大きくて運転できるのか不安はあります。(2023現在納車は未だ)

膝と腰が悪いので車内は立ちたい!ならば、ハイルーフ一択。

標準ボディでハイルーフを探す日々スタート。

 

ハイエースナローハイルーフ

色々リサーチする中で最初に目に止まったのがOMCさんの【ナロー銀河】。

 

この目で見たくて初めてのキャンピングカーショー大阪に行き、確かめました。

到着するやいなや、ナロー銀河に直行!

 

見積もりをして頂き、大変よくして頂きました。

【2024道の駅】という本とお食事券と言う名前の現金1,000円を下さいました。

 

細かい所もキチンと造られており、心から欲しくなりました。

が、いくつかの疑問が湧いたんです。

 

  • 白・黒・グレーの3色から選ぶ
  • キーレスじゃないん?
  • エアコンの温度調整なし?

 

ってな感じの疑問です。

 

カタログにないキャンパー特設車

この疑問が晴れました。これぞ【トヨタキャンパー特設車】です。

 

正式名:キャンピング車架装用セット特設
通称名:キャンパー特設

 

標準ボディー(ナローボディー)のハイルーフをベースにキャンピングカーとして架装する事を目的としてトヨタがビルダーに販売します。

 

ビルダーの手元には、架装しやすいように荷室のカーペットやセカンドシートが設置されずに届きます。

 

ここからがビルダーの腕の見せ所ってことですね。

 

【特装車】と同じやんと思える部分もあるらしい。

 キャンパー特設 
  • 2名乗車のフロントシート(通常3名)
  • フロントフロアーカーペットが絨毯(通常ビニール)
  • 電動リモコンドアミラーやドアアウトサイドハンドルがメッキ
  • 右リヤクォーターガラスがスライド片開き式(通常固定式)

 

個人的に『え?ちょっとヘボくない?』と思ったところもある。

 ちょっとちょっとの部分 
  • オプトロンメーター(タコメーター付)ではない
  • プッシュ式のオートエアコンではない
  • パワースライドドアじゃない

 

まぁ、私は見かけを気にしたりはしない。

ずっとキーレスで車を使ってるから気になるだけ。

 

きっと慣れるんだ!うん、そうだそうだ!

 

  マイナーチェンジにおいて内容に変更がある場合があります。

 

ナローハイルーフの納期と私のビルダー

ココまで来ると【OMCナロー銀河】に決めた!って流れよね。

 

ナロー銀河は、かなり魅力的!でも、納期まで1年半!

今が2023年、来年も手に取れない、2025年夏頃って高齢の母と老犬を連れて旅に出れる?

 

2023年はトヨタ車の受注中止で2024年4月から受注スタートという噂。

どこでも納期に1年待ち?なら中古探さなきゃって流れになるよね。

 

でも、見つけたぁ~!!!

 

今までは、ハイエースワイド、持ち込みカスタマイズや軽キャンなど手掛けていたビルダーさん。

今からナローでキャンパーを作成し始めるとのことで、ラッキーな私。

 

トヨタによる受注開始と同時に作成開始してもらえる♬

開始から3~4か月で手に入れれると思うとワクワクします。

 

動画のルーチェットナローを私好みにカスタマイズしてくださいます♪

 

国内で日本人職人さんに内装、カスタマイズして頂きます。

あれやこれやとこちらの希望に応えて下さるので、本当に良い出会いが出来たと思います。

 

ご興味のある方は、ビルダーさんチェック!

ワンボックスなどをベースとした特種車両を製作YP:C販売 | KS

 

【ハイエース】キャンパー特設車に決めたまとめ

本当は中古のハイエースを買って自分好みにDIYしたい。私ひとりなら絶対やってる!高齢の母にはマルチルームにラップポン置いてあげたい。老犬には酔うことなく車内で快適に過ごして欲しい。リセールバリューに期待してキャンパー特設を買うのです。