めいさん旅に出る

ハイエースでいく高齢の母と娘と老犬の旅物語

~ハイエースナローハイルーフ★高齢者の母と老犬を連れて旅に出る~

【キャンピングカー】ビルダーレベルを測るにはアソコを見る

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ

▶当ブログにはプロモーションが含まれています

キャンピングカーは、中古でも高っい!どこのビルダーが良いのか、何が良いのか全然、分からなかったです。

 

まずは自分の眼で見て、乗ってみて、出来れば試運転もさせてもらいたですね。

 

この記事では、私が実際に

  • 愛知の某ビルダーのところに足を運び
  • 大阪のキャンピングカーショーに出向き
  • 日本最大級の中古キャンピングカーを取り扱うA社

で見た現実を基に【ビルダーレベル】はアソコで分かったというお話します。

 

あくまでも私の感じた事であって断定するものではありません。

 

 

【キャンピングカー】ビルダーレベルを測るにはアソコを見る

ビルダーさんの人柄ってのは、本当に大事だとは思うんです。

でも『見せかけの人柄の良さ』ってアソコと繋がってると感じてしまいました。

では、アソコのお話を始めましょう。

 

内装の端っこ

キャンピングカーのドアを開くと居住空間がプワァ~っと広がりますよね。

あの雰囲気に吞まれて舞い上がってしまいます。

 

が、素敵に見える内装の木と木の【つなぎ目】をちょっと見てみて。

ピタッと合ってる?隙間ある?歪んでる?

 

内装だけじゃなく外部電源の蓋とか、ちょっとした棚の扉とか。

ちょっとしたところってのをチェック!

 

見えるところがキチンと出来ていないのって、見えないところはどうなってるんだろう。

想像しただけで怖い。

 

誰が組み立ててるか

ちょっとしたところがピタッと合ってるかってのに繋がる話。

誰が組み立ててるのかしら。

 

【国内組み立て】って言葉に納得するのは、ちょい早いかも。

 

某ビルダーを尋ねた時、組み立ててのは全員、少し肌の黒い外国の人たちでした。

 

細かいところが乱雑にされているのを見て日本人の職人さんではあり得ないかなと思いました。

 

別の某ビルダー?販売社?

新車でも中古でも根強い人気がある会社。

 

『冷蔵庫とレンジ要らないのですが』と言ったところ『外せません』という即答。

中国でほとんどを組み立てられ、日本に入ってきているとのこと。

 

これも見えない箇所での恐怖を感じたのです。

 

ナンバー取得費用

完全に個人的見解の【ナンバー取得費用】。

 

ビルダーや販売会社では、1万円取るのが普通なのかしら?

 

どこの会社も1万円なら『そういうものか』で終わるところ、5千円って見積もり書に記載があれば、どう思います?

 

この会社、良い人たちちゃう?

ってなりません?

 

これは会社の見せ方かもしれませんが、何て言うか・・・印象が良いと思ったんです。

 

【キャンピングカー】ビルダーレベルを測るにはまとめ

高い買い物をするわけで、色々調べた。何より実際に見て確かめるのが一番ですね。自分が良くも悪くもピンと来るのが正解だと思います。細かいところがキチンと出来ているビルダーは、見えないところも信用できる!と持論を持って